ニュース
【レポート】川越+クリエイティブゼミvol.4 ※随時更新中
川越+クリエイティブゼミvol.4 2026年2月15日-3月15日
プロの謎解きクリエイターから、謎づくりの仕組みや発想の広げ方を学びながら実際にオリジナルの謎を制作していきます。学んだ知識を元に、参加者同士でアイデアを出し合い、コエトコや川越のまちを舞台にしたナゾトキゲームをかたちにしていく実践的なプログラムです。
完成したゲームは地域の方や、川越を訪れる方に実際に遊んでもらいます。
◆第一回 2月15日
参加者の皆さんは、ナゾトキを通して早々に打ち解け、会場は明るい雰囲気に包まれました。
櫻井さんが用意されたナゾを次々と解き進めながら、ナゾトキ制作のさまざまな手法を学んでいきます。今回のメインは、櫻井さんがコエトコに到着してわずか20分ほどで制作した、コエトコのゴを用いた最新のナゾトキ。



「館内にヒントがあります」という櫻井さんの一言をきっかけに、参加者は館内の探索へ。インフォメーション前ロゴの太鼓のれんを見つけ、ぐんぐんナゾトキの世界に引き込まれていくグループも見られました。最後は、「答え」から問いを作る練習を行い、その後、一からナゾをつくるワークに挑戦。充実した学びのなかで、一日目を終了しました。


